明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

セロー250のリアホイールを加工してチューブタイヤ化


こんばんはー。てんちょーです。

久しぶりのブログ更新となります。



さて、今回のブログは久しぶりの加工系カスタムです。


エースの林道ツーリングメンバーのIさんの愛車はセロー250。
フロントタイヤはピレリのMT21、
リアタイヤはIRCのツーリストを装着しておりました。


ちなみにセロー250のリアタイヤはチューブレス仕様です。
ツーリストはチューブレスに対応しているので、
セロー250の交換用タイヤとして人気のタイヤです。


しかし、どうやらツーリストの柔らかい感触がIさんの走りには合わず、
コーナーで滑るような感覚があり不安だと(^^; 
たしかにツーリストはトライアル用タイヤなので、
寝かせて走るのには不向きですもんね(>人<;)


ということで、今回はリアタイヤにMT21を装着したいとのご依頼を頂戴しました。




また、さらにビードストッパーも装着したいとのご依頼も頂戴しました。


上述の通り、セロー250のリアホイールはチューブレスなので、
ビードストッパー装着にはリムを削る&穴あけ加工が必要です。
その加工をすると、チューブレスには戻れません( ゚д゚)


しかし、そこは豪快なIさん!
「チューブレスは元々選択肢が少ないし、かまへんかまへん!」と( ´ ▽ ` )
さすがっす( *´艸`)



ということで、ホイールを外し、だいたいこんな感じかなとマーキング。


サンダーとリューターで削ります。
そしてセンターを狙って穴あけ加工。




無事装着できました。







MT21は硬めなタイヤ&ビードストッパー装着&ハードチューブ装着依頼
と、3重苦(笑)でなかなか組み込むのが大変でした(>人<;)








ご希望でフロントタイヤもローテーション。



回転方向指示のあるロードバイク用タイヤでは絶対にしない作業ですが、
回転方向指示のないオフロードタイヤでは、偏摩耗対策にも有用ですね。
(オフロードタイヤでも回転方向指示があるタイヤもあるので要注意です。!)





Iさん、いつもありがとうございます!

これからもどうぞ宜しくお願いします😆


なお、今回のような加工を伴うカスタムはエースのお客様のみ対応させて頂くカスタムとなります。

予めご了承ください(*´-`)




次回のブログは話題の車種のカスタム&納車報告の予定です!

それではー。

×

非ログインユーザーとして返信する