明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

モンキー125にタコメーターとフォグランプ取付~!


おはようございます。
てんちょ~です。



GW始まりましたね!
昨日エース嫁は子供たちと実家の静岡県沼津市に帰省しました。
僕が一緒に行かなかったので、不仲を疑われたらしい。笑



僕は5月2日(木)に行われる明石市の祭りに参加するので、
今回は一緒には行けませんでした(;・∀・)
静岡は魚も美味しいし、行きたかったなぁ。。。。


ちなみにその祭りとは、コチラ。




明石市内の布団太鼓が一斉に明石公園に集まります。
5月2日に特に予定ないなーという方は是非明石公園へ遊びに来てください。
エース嫁と子供たちもその日は帰ってきて遊びに来ていますので、
お暇な方は是非どうぞ。


周辺の駐車場は混み合うと思うので、公共の交通機関のご利用をお勧めします。






さて、話は変わりますが、
人気のモンキー125を新車カスタムして納車させていただきました。





まずはタコメーター。
無くてもいいけど、やっぱり欲しいよね!ということで、
色々なメーカーの物を探しました。


こちらはノーマル状態。




色々と探した結果、やはり専用のマウントステーが付いていて、
視認性やフィット感を考慮した結果、SP武川製タコメーターに。




機能もさることがなら、フィット感が一番大事ですよねー。
こちらのタコメーターは、
油温(正確にはドレンボルトの温度)を測定するセンサー付きなので、
専用のドレンボルトに変更して、油温も表示できるようにしております。






続いて、フォグランプ。


取付位置をお客様と相談した結果、
フロントフォークのアウターチューブ部にマウントすることに。




アウターチューブ上へのマウントは
クランプを締めすぎると
フロントフォークの作動不良を起こす可能性があるので、
締め付けトルクは要注意です。






取付が完了しましたので、続いて配線処理。
ヘッドライトケース内のスペースがそれほど広くないので、
ライトがはまるよう何度もカプラーの位置を調整して組付けます。









そして、完成写真がコチラ。
ヘッドライトのみの点灯です。






ヘッドライト+フォグランプの点灯状態がコチラ。
かなり明るくなりました!!
対向車の迷惑にならないよう光軸調整も行っております。







今回フォグランプのスイッチとして利用したのは、
デイトナ製スレンダースイッチ。
シンプルながら、高級感があっておススメですよー。







T様、この度はありがとうございましたー!


70歳代になったら、
181ccにボアアップしてモンキーで高速乗りたいなっておっしゃってました。(笑)


またカスタムの相談お待ちしております。








最後に連休中は普段めったに運転しないホリデードライバーも多いので、
みなさま、くれぐれも事故には気を付けてくださいね。



それでは~!

×

非ログインユーザーとして返信する