明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

虫明林道に走りに行ってきました!

おはようございます。
てんちょーです。


久しぶりに新規林道探索に行ってきましたので、
その報告をさせて頂きます。


今回の目的地は、岡山県瀬戸内市の「虫明林道」です。


海のすぐ近くで景色も良く初心者向けの走りやすい林道との前情報ですが、
実際行ってみるとどうでしょうか?!
楽しみですねー。





さて、今回は軽トラにトランポで行ってきました。
自走でも十分行ける距離ですが、
少し距離もありますし、楽をできるときは楽をしようという無精者です( ;∀;)







さぁ、早速林道走行スタートです。
アクセスは先人のブログを参考にしてください。
僕は事前に「ココかな?」という箇所にグーグルマップのピンをさしておいて、
そこを目的地に設定していつも走っています。



無事に入り口について、走り出したらなんとすぐこの景色!!


海×林道×バイクなんて最高じゃないですかー(*´▽`*)
メインルートは詐欺なしフラットで、とても走りやすいです。






しばらく走るとこんな広場に到着。
ここで8の字練習とかもできそうですね(^^♪





この広場はパラグライダーの降り場となっているようで、
週末とかだとパラグライダーとライダーのコラボ・・・wも見られるかも。





この広場の奥がすぐ海ですね。
実はてんちょーの実家が徒歩5分で海に行けるので、海は結構身近な存在なんです。


だからか、海と林道のコラボって最高やんと終始ニヤニヤしておりました( ̄▽ ̄)





広場を抜けて走っていくとどんどん高度が上がっていきます。
そして途中の分岐があり、右へ行くと半島ルート、左へ行くと周回ルートです。


半島ルートを進んでいくと、こんな絶景スポットに到着。


いやぁ、この林道、本当に楽しいぞぉ~!






上記の絶景スポットの先には、この先に走る林道が見えています。
テンション上がりますねー⤴




半島ルートはこれから走るルート下の画像のように見えるので、
わくわくドキドキが止まりません。







そして、半島ルートの先端に到着ー!
いやぁー、何だこの林道は。楽しすぎる。



終点場所はつい最近伐採をしてくれたようで、見晴らしがとても良かったです。
(天気が薄曇りだったのが残念。)





帰り道で、先ほどまでいた半島の先を再度記念撮影。
こんな林道は他にないのではないでしょうか??^^





しかし、実は半島ルートは周回ルートに比べると、少し路面の様子が変わります。


それは、みんな大好き(?)「轍 わだち wadachi」。





それぞれの轍は、とても深いワケではないので、
走るルートをミスしなければ問題はないと思います。






が、




ちょっとルートをミスったらこんな風にコケます。笑


フロントが轍の方に滑っちゃいました(:_;)



個人的には完全フラットよりも
これくらいのアトラクションがある方が面白いと思うので、
この林道は本当に気に入りました(*´▽`*)










周回ルートを走っていると鹿の群れが。




お邪魔してごめんなさいねー。









その後はグーグルマップを見ていて気になった林道の調査へ。
まずは、備前IC近くのこちら。




林道が続いていて、赤丸のところをズームしてみると、、、






ここはなんだろう????



ということで、入り口っぽいところに入ってみたのですが、



しっかりとしたゲートに鍵がかかっていて入ることはできず。
残念(T_T)



続いて、先ほどの入り口の南の方にも林道発見。
こちらは苦楽園4号さんのブログでもご紹介されていましたね。




ため池までのピストン林道ですが、
走りやすくていいですねー。



ため池について立派な看板もあります。


下池は、なんと承応3年に作られたとか!
承応って初めて聞きました。




癒されますねー。



せっかくなのでここでランチ。


ローソンで買った晩餐館おにぎり。
ぐっちゃぐちゃにつぶれています。笑



晩餐館といえば、「焼き肉やいても、家やくなー」ってCMありましたね。



youtubeを載せようかと思いましたが、公式ページが見つかりませんでしたので
皆さんで調べてみてください。


懐かしい(*´▽`*)






さて、最後は以前1度だけ連れて行ってもらったことがある四駆広場への林道です。
入り口からやる気満々な感じです。



時間もあまりなかったので、往復で20分だけ走って帰ろうと思ったのですが、
入って5分でギブアップ(´・ω・`)




ガレガレでバイク押さえるにすぐ腕がパンパンになるし、
沢渡りでブーツに浸水してくるし、電波届かんし。
ソロでこれ以上入るには危険だと判断し引き返しました( ;∀;)


一日のシメで走る林道ではなかったですねー。
いっきに疲れたけど、
アドレナリンが一気に噴き出す感じの林道も嫌いじゃないんですよねー。笑





最後に林道走行で消費したカロリーを補いましょう(・∀・)


冷たいものが食べたいなーと思って調べたら、
赤穂駅の近くにジェラート屋さんが!
パティスリーノアさんというケーキ屋さんに併設されています。





バニラとマンゴーのダブルを頂きました(*´ω`*)




どちらの味もおいしく、しっかりカロリーは回復しましたよっ(・∀・)




次はどこの林道に走りに行こうかなー。
それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する