明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

CBR600RRにミツバサンコーワ製ドラレコ取付=!



こんばんはー。そして、メリークリスマス!
てんちょーです。
めちゃめちゃ久しぶりのカスタム系ブログ更新となってしまいました(^^;)


一度カスタム系のブログの更新が遅れると、
次のカスタムをさせて頂いても、前のをアップしてないし・・・と
どんどん遅れるサイクルに・・・(;・∀・)


まぁ、言い訳です(;´Д`)


色々とカスタムさせて頂いた事例はあるので、
おいおいアップさせて頂きたいと思います(`・ω・´)


最近のトレンドでもあるドラレコ取付依頼を頂戴しましたので、
まずはこちらの報告をさせて頂きたいと思います\(^o^)/


今回カスタム依頼を下さったのは、女子ツーメンバーのYちゃんのCBR600RR!




※全体画像を撮り忘れたので、今年車検依頼を頂戴した時の画像です^^;




取付したのは、ミツバサンコーワ製のドライブレコーダー!
その中でも、前後カメラ付き&GPS付きのEDR-21Gです。
走行動画だけでなく、走行ログや速度の記録が残る最上級モデルです。




このドラレコをCBR600RRに取り付けるにあたり、
問題点が2つありました。


1点目は、意外と大きい本体(コントロールユニット)をどこに設置するか。
2点目は、リアカメラの取付位置をどこにするか。


CBR600RRはセンターアップマフラーなので、
タンデムシート下のスペースはとても狭いです。
しかも、そこにETC車載器が入っているので、どう調整しても本体が収まりません。



そこで、フロントシート下はどうかと調べると、何とか収まりそうな場所が・・・!


ここならボルト2本を外せばアクセスできますし、
きっちり固定もできるので、問題なさそうですね。


本体からSDカードを取り外せるよう強力なマジックテープで固定しております。



次に、リアカメラの取付位置ですが、
センターアップマフラーの排気熱を考えるとテールランプ上には取付ができません。


ちょうどPLOTというメーカーからリアカメラ取付用ステーが販売されたので、
そちらを取り寄せして試してみると・・・






フェンダーレスキット&ウインカーとの間が狭く、
そのままでは取付困難です(;・∀・)


もう少し左にずらせれば、何とか取付できるのでは・・・






そこで、スタッフH君がこんなステーを作成しました!


カメラ取付位置を5cmくらいだけ横にずらすことで、干渉を回避。
ベストポジションに取付できましたよー。






次にフロントカメラの取付です。


簡単に付けるのであれば、スマホホルダ取付用ステーに取付ですが、
スモークのスクリーン越しの映像となるので、
いざという時にナンバーが鮮明に見えないようなことがあれば、
ドラレコの意味がないなと・・・。


そこで色々と思案していたところ、
ちょうど良いステーがあったので、加工してミラー共締めで下の画像の位置に。





ここなら鮮明にしっかりと記録を残せますね。




最後に、GPSアンテナは、アッパーカウル下に。



本体操作用のスイッチは、トップブリッジに取付しました。





ドラレコは出番がないのが一番良いのですが、
これでいざという時も安心かと思います。


Yちゃんこの度はご依頼ありがとうございましたー!


さて、今夜はサンタさんが僕にもドラレコをプレゼントしてくれないかなー♪笑
それではー。

×

非ログインユーザーとして返信する