明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

アフリカツインにナビ&パニア取付して納車~





こんばんは。てんちょーです。



  秋のツーリング日程を発表いたしました。
  エースの秋のツーリングについて
  よろしくお願いいたします!




ご新規のN様にアフリカツインをご購入いただきました。



シルバーの納車は当店で初なんですが、
シブくてカッコいいですね!
(奥には、前回記事のNM4がチラ見えしてます^^)




この度はアフリカツインに
・パニアケース
・ローシート
・ナビ
の取付依頼を頂戴いたしました!



少し前までのHONDAスポーツモデルのほとんどに
ナビの純正オプション設定があり、
それぞれ車種専用の取付アタッチメントなどの設定もあったのですが…


実は、
このアフリカツインはじめ、レブル、CBR250RRなど…
最近発売になった車種には、それらの設定がなくなってしまいました。


スマホの普及に伴い、バイク用ナビの需要が減っているのでしょうか?




…という訳で、純正ナビがないので、お客様とご相談の上、
ユピテル製ナビを取付させて頂くことになりました。





取り付け場所について…


バイクで一番に思い浮かぶ場所はハンドル周りですが、
かなり手前になるのであまり好ましくはないと判断。


ですので、今回はこんな感じになりました。
少し上から見た図です。



スクリーン越しに見るとこのようになっております。



上の写真で分かるように、アフリカツインには、
スクリーン下に多目的のパイプがありますので
こちらを利用して付けるのがベター。


ただ、このパイプ…
直径が約13mmと細く、
そこにそのまま取付できるようなステーはありません。


そこで、
アフリカツイン専用の「マウントアダプター」という商品が
ワールドウォークから出ていますので、そちらを使用。

CRF1000L アフリカツイン用スマートフォンホルダー用マウントアダプター







さらに必要になるのがマウントですが…



いろいろ探した結果、こちらの商品になりました。




テックマウント:TechMount Mounting Systems


ポイントだったのが、「18mmオフセットが可能です」という文章。
つまり円をの中心で固定するだけでなく、
円の端の方での固定も可能だということです。


この18mmオフセットの寸法が、
このナビの取り付けにはピッタリくるだろう。
という目論み通りでした。


メーターが隠されたりすることもなく、
視認性もバッチリという取り付けができました。



こちらが乗車時の見え方です。
社外品の場合は寸法合わせもこちらがする必要がありますが、
無事に純正品を使用したかのような
ベストな位置に取り付けできました。


お客様にも喜んで頂けたのが、何よりも嬉しいです。




他に、サインハウス製電源キットも取付しております。
使い勝手を考慮して、こちらの位置に取付しました。






続いて、ホンダ純正パニアケースも取付させて頂きました。




リア周りのボリュームも上がり、
いっきにカッコよくなりますね。
そして純正品なので高級感があります。





諸事情でお届け納車となったのですが、
お客様とバイクとの納車記念写真を撮り損ねてしまいました(;_;)



N様には、アフリカツイン納車と同時に、
DR650の修理のご依頼も頂戴しました。


原因等が分かりましたら、またご連絡させていただきますね。




この度は本当にありがとうございました!!








×

非ログインユーザーとして返信する