明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。原付から大型バイクまで。
売るだけじゃなく、アフターサービスに重点をおくお店です。
他メーカーの購入や修理ご相談にもお乗りします。
些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

Ninja400R乗れなかった(;_;)

わたしの新相棒・・・いや、セローもあるので2号さん?

(なんかごめんなさい)

Ninja400Rさん。


木曜定休日に乗れるようにと、前日の晩に
てんちょ~が持って帰って来てくれました。



てんちょ~のXRからカバーを奪い取ってます(^^;)
※嫁が無理やり奪ったわけじゃないんやで~~


ちなみにXRの後ろのカバーかぶってるのが嫁のセロー。


自分の身(バイク)を挺して嫁のバイクを守っているところは
夫婦関係そのものを表している・・・・・かもしれない!?




Ninjaさん、さいしょカバーしてなかったんで
子ども達が見るなり


「来夢先輩や!来夢先輩や~!!」






おおぅ・・・・・・( ̄▽ ̄;)


車種は違うけど、
子ども達にとっては、あの来夢先輩のバイクに見えるのね!
(色だな)



わたしもお下げにリボン、しよかな・・・笑



なんでカワサキにしたん!?
と子どもに言われちゃいました(笑)


そんなことゆうて、子ども達は将来HONDAに乗るんやろうか。




そんなこんなで、バイクに乗りたかった昨日の定休日。


朝から二人でジム行って、
早めに切り上げてバイクで七福神行くつもりだったのが、
ノリで一緒にエアロビとか参加してたら(笑)
すっかり遅くなっちゃったので・・・


空腹すぎて、車のままで近場のラーメン屋さんへ・・・


前にもご紹介したことのあるichiさんです。



二人とも安定の替え玉オーダーで。


ただてんちょ~は、いつもはオーダーするゴハンもの我慢してましたよ~笑
進歩です!!?




その後、用事があったので、
結局バイク乗れなかった(;_;)


跨るだけ跨ったのですが、
ん?
お、重い・・・・・・!!!


垂直に起こすのもままならない。


なんで前に跨ったとき「乗れそう」って思ったんだろう( ̄◇ ̄;)

最近のエース【CRF250 RALLY】【VFR800X】【XR250続き】




こんばんはー。てんちょ~です。
今日は久しぶりにジムに行きましたー。
腹筋とか筋トレで苦しくなってきてから「あと〇回だけ頑張ろう!」と
自分を追い込むことに少しだけ快感を感じてきています。
キモいですね。(笑)
ちなみに、体重はそれほど減ってませんが、、、、。




まぁ、気を取り直して(w)最近のエースをどうぞ(∩´∀`)∩


↓ ↓ ↓ ↓ ↓



話題のCRF250 RALLY type LDを納車させてただきました。



前所有車のCB1300SFより別体型ETCとUSB電源を移植し、
スポーツグリップヒーターを取り付けさせていただきました。





まずは、外装を外して、素っ裸に♪







ETC車載器は、大きくなったツールボックスへ♪



すんなり入るかな~??





とてもキレイにおさまりました!




配線の取り出し口については、
どこに取り出し口を設けるのが一番配線にストレスがかからないか、
断線等のトラブルが発生しないか、かなり綿密に確認しております。




ETCカードはマジックテープをはがして本体を少し引っ張り出すだけで、
簡単に取り出し可能です。




アンテナは、PLOTさんの新発売のETCステーを使い、
スクリーン下に取り付けました。







インジケーターは当初アンテナステーと一緒に取り付けようかと考えましたが、
走行中ずっとインジケータランプが目に入ると気になるかも?と考え、
少し目線をずらせば確認できるメインスイッチ部に取付しております。





USB電源は、本来であれば移植工賃は別途頂戴するのですが、
ETC移植もありましたので、サービスで取付させていただきました。




K様、この度はありがとうございました。
これからも末永くお付き合いよろしくお願いいたします。









続いて、いつもお世話になっておりますK様にVFR800Xをご購入いただきました。







こちらのVFR800Xを簡単にご紹介させていただきます。




メーターは液晶ディスプレイに、
ギアポジションやグリップヒーター温度設定、外気温計など
多数の情報を確認することができます。




スポーツグリップヒーターとETCは標準装備です。
またABSも標準仕様なので、万が一の際も安心ですね。





ナビアタッチメントを前所有者のCB1100EXより移植させていただきました。


当初はCB用の物がそのまま移植できると思っていましたが、
VFR800Xのハンドルがテーパーバー
(ハンドル中央部が太く、グリップ部は通常のハンドルと同じ径)
を採用しているため、800X専用のアタッチメントにて取付させていただきました。




その他に、クイックシフターも取り付けさせていただきました。
クラッチ操作無しでシフトアップが可能な優れものです!
(実はホンダ車でクイックシフターがオプション設定されたのは、
 VFR800シリーズが初なのです♪)





そして、リアサスペンションへの泥はね防止に効果がある
ハガーも取り付けさせていただきました。



K様、いつも本当にありがとうございます。
今後共もどうぞよろしくお願いいたします。





最後に僕のXR250の整備の続きです。




前回のブログでステムのゴリゴリが判明したXRさん。
ステム周りをばらしてみると・・・・









ベアリングが、錆!錆!錆!


確実にあかんやつです。




ロア側も当然ながら、錆!こりゃあかんわ。
なんで今まで気づかんかったのか、自分でも不思議です。




参考までにステムベアリングは、
ローラーがついているタイプ(テーパーローラーベアリング)と
ボールがついているタイプ(ボールベアリング)がありますが、
どちらも上図のようなレースと呼ばれるパーツの上を転がっています。


このレースに上図中央のような打痕ができたり、
ローラー(ボール)のグリス分がなくなり動きが悪くなってくると、
ゴリゴリ感が発生してきます。






現状のレース&ベアリングをグリスアップするだけでは心もとないので、それぞれ交換!
グリスをたっぷりつめこみ組み込みます!


まずは、ロア側。







続いて、アッパー側も同様にグリスたっぷりで組み付けます。





最後にステムナットを規定トルクで締め付けます。




ステムナット取付後、オーバーホール済みのフロントフォークを取付!





ん?なんか足りないぞ?!



上の画像でわかった方はすごいです!









そうです。フォークブーツがありません。









フォークブーツは今回ちょっと変わったのを取り付けてみました。


アチェルビスのネオプレーンゲーターという製品です。
ウェットスーツなどに使われいるネオプレーン素材のブーツです。
パッと見は「スパッツ」みたいですが、
実車に取り付けてみると、ちょびっとオシャレじゃないですか?( *´艸`)
(ほんとは純正のフォークブーツより少し安かったから・・・笑)





とりあえず、タイヤがついて転がせるようになりました。
次はブレーキホース交換とキャリパーオーバーホールを実施予定です。
(当初はフォークO/Hだけの予定だったのに、
 作業しだしたらアレもコレも気になっちゃって・・・笑)




また報告させていただきます。






そもそもバイク屋っていうのは入りにくい所だと思うんですよね・・・


本日新聞にチラシ折込みさせてもらいました。
新生活応援キャンペーン中です。




新生活に向けて、
はじめてのバイクを購入する方もいらっしゃると思います。


新車なら、どこで買っても同じだから、安ければ安いほうがいい。
中古車も、安いものがお買い得。


そう思われる方も多いかなと思います。無理もないと思います。
スクーターも乗ったことのなかった、ど素人だったところから
バイク屋で働くことになった嫁(わたしです)も、
ずーーーーーーっと、そう思っていました。


ただ、働きはじめていろんなケースを見聞きするにつれ、
『そうではない』ということが解ってきました。




安いから。という理由だけで選ぶ・・・・・・?




ちょい待ち!!





バイクは、買うのは一度でも、乗る期間は長いです。


乗っている間には、メンテナンスが不可欠です。
4ストの車両では、定期的なエンジンオイルの交換は必須ですし、
タイヤやバッテリー、エアクリーナー、プラグ・・・
他にもたくさんの『消耗品』があり、長く乗る上では交換が必要になります。


灯火類が球切れして、交換の必要が生じることも、
転倒してしまい修理が必要になる場合も。


出先で走行不能になってしまうなどのトラブルに遭うこともあります。


そう考えると、自分で全てできるぜ!という人を除けば、
ショップに持ち込んだり相談したりする機会は、たくさんありますね。



購入価格だけが安くても、
後々のメンテナンス費用が高かったら、お買い得とは言えません。



オイル交換や点検の料金は知っていますか?


もし動かなくなってしまった時に、
出張対応できるかどうかや、その料金がいくらくらいか。
そして、迅速に出張対応してもらえるかどうか。


修理も迅速かどうか。
修理に日にちがかかるとき、代車の貸し出しがあるかどうか、
そして、それは有料かどうか。


事故での修理対応を受け入れてもらえるかどうか。
なんと、事故での入庫に、相談料や保管料を請求するお店もあるとかないとか・・・


そんないろんなことをトータルで考えてこそ、
真に『お買い得』なバイクといえるのではないでしょうか。



そして前提として・・・

些細なことも相談しやすい雰囲気かどうか。
信頼できそうで、なんでも相談しようと思えるかどうか。


そこをクリアしていることは大切だと思います。



あくまでわたしが個人的に思うことですが・・・。



安くない買い物なので、
いろんな視点からバイク選び・お店選びをして頂き、
納得のいくお買い物をして頂けたらと思います。


中古車をお考えの方はこちらの記事もぜひ読んでみてください。




タイトルにも書きましたが、
おそらく、バイク屋って入りにくいですよねぇ・・・?
特に初めての購入とかだったら、なおさらです。


まずメールやLINE、Facebookなどでコンタクトを取ってから
ご来店いただくというのも、今の時代だとアリかもしれませんね!


そんな入りにくさを拭うために、写真を載せてみることにしました。


まず50ccスクーター





PCX125 こちらは生産終了の限定車です。


二階には色違いを展示しております。
PCX150もあります。


その他の原付二種の車両も。


ディオ110、カブ50、カブ110が撮影しきれてなかった(ーー;)
ちゃんと2階に並んでいます(^^)


こちらはクロスカブ。





一階には、俗に言う中型バイク、
そして大型バイクも展示しております。




新車がメインのお店ですが中古車もありますよ。
前オーナー様の顔の見える、安心の中古車ばかりです。




イチオシ中古車のGROM ミッションの125cc!


これで、入りやすく・・・・・・・
ならないかな?(^^;)


どうぞ、お気軽にお問い合わせください→お問い合わせ
それでは失礼いたします。