明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

最近のエース【アフリカツイン】【XR250】【ホーネット】



どーもてんちょ~です!
久々にカスタム・メンテ・修理ネタを更新させて頂きます。




T様のアフリカツインに、
PLOTのメッシュブレーキホースをお取り付けさせて頂きました。


ABS標準装着の車両ですが、問題なく交換できました。
交換は、ABSモジュールをずらしたりする必要があるので、
ここまでばらす必要があります。


ブレーキホース交換時には、
ホースの色やバンジョーボルトの色も選べます。
T様は「あんま主張するのもイヤやなぁ。」
ということで、ステン&ブラックをチョイスされました。
交換後は「全然目立たないやん。」とちょっと寂しそう(?)でしたが…
その辺りはカスタムの難しいところですよね!


見た目はさりげなくですが、やはりブレーキのタッチには
カスタムの効果は大きく出ましたね(^^)v




ブレーキホースを純正のゴムホースからステンメッシュホースに替えたということは…
レバーを握って、油圧で力が伝わってブレーキが利くという流れの中で
ブレーキホース自体が膨張しようとする幅がごく少なくなるので、
タッチがカチッとするという効果が出るのです。


T様、この度はありがとうございました!






次に完成写真しかありませんが、
O様のホーネットにアンダーカウル取付~♪


ボディ同色に塗装をしていただいた
モトズーム製のアンダーカウルを取付させていただきました。


ネイキッドバイクにアンダーカウルは似合いますね~( *´艸`)


O様、いつもありがとうございます。





続いて、M様のXR250の異音修理です。


アイドリング時に少しカチャカチャ音していたので、
タペットクリアランスの調整と一緒に、
カムチェーン&テンショナーも対策品に交換させていただきました。




カムチェーン&テンショナー交換のために
シリンダーヘッドとクラッチ周りを取り外します。




走行距離は15000Kmほどとそれほど多くありませんが、
ピストンヘッドにはカーボンが堆積しておりましたので、
サービスでカーボン除去させて頂きました。




右側が純正カムチェーンで、
今回は左側のレース専用車両ME08用のものに交換しました。
プレートの枚数が違っており、伸びにくくなっております。




カムチェーンテンショナーはヴァイタルスピリット製のものに交換!
右側が対策品ですが、スプリングのピッチが狭くバネ強度が上がってますね。


それぞれ、交換後は異音もなくなり、快調そのものでした。
僕のXRも次回O/H時には同様のカスタムを行おうと思いました(∩´∀`)∩


M様、この度はありがとうございましたー。





続いて、A様のホーネットをカスタム&メンテナンス♪




まずは、TSR製チタンフルエキマフラー取付!


う、う、美しぎる・・・・・・(;゚Д゚)
チタンの焼け色がたまりませんね。


騒音規制対応品なので、それほど大きな音ではありませんが、
走っていて気持ちよくなるサウンドです。






マフラー交換は先々月でしたが、
先月末には前後スプロケ&チェーンも交換!
若干ですが、ガタも見られたホイールダンパも同時交換させていただきました。


足回りもリフレッシュしてますます気持ちよく走っていただけると思います。


A様この度はありがとうございましたー!




こういったネタをもう少しこまめに更新できたらなぁと思います(><)
最後までお読み頂きありがとうございました。



×

非ログインユーザーとして返信する