明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

林道ツーリングの下見@氷ノ山に行ってきました。


おはようございます。
先日からノドの調子が悪く声がガラガラてんちょーです。
昨日病院行って薬をもらってから少し症状が良くなってきました(ノД`)・゜・。


さて、先週の定休日に氷ノ山方面へ林道ツーリングの下見に行ってきました。



今年の林道ツーリングは11月3日(日)に開催予定です。
他のツーリングとの兼ね合いから予備日は無しとなっております(ToT)


他のツーリングの予定はコチラ




林道ツーリングはどこに行こうか悩んでいたのですが、
昨年の林道ツーで行けなかった氷ノ山がやっぱりいいかなと♪
そして、Twitterを通して知り合いになった
苦楽園4号さんに連れて行って頂いた絶景スポットを
是非皆さんにも見てもらいたいと思い、氷ノ山方面に決めました。


その時のブログはコチラ






今回走るルートは詐欺無しのフラット林道で初心者の方も、
安心して走っていただけると思います。



ルートは、道の駅ようか但馬蔵まで高速を使い一気に移動します。


そして、ダート入口で空気圧を調整し、天谷加保坂線からスタートします。



前日の雨の影響か、路面が締まっており少し走りやすくなっていましたが、
久々の林道なのでゆっくりペースで走ります。


走り出してしばらくして、後方から「カァーン」という金属音のようなものが・・。
ん?なんか外れた?と思って確認しますが、特に異常なし。
「こんな山の中で何の音やったんやろ。。。。」と不思議に思いつつも、走り続けます。



続いて、梅ヶ久保線へ。こちらも走りやすいフラット林道です。


そして、ウッズへ。


たまりませんねー( *´艸`)
前回訪れたのは、晩秋でしたが、この季節のコチラもイイ感じですねー。


そして、杉ヶ沢高原へ。



こちらもなかなか写真では伝えきれない雰囲気があります。




その後は轟安井林道へ。以前迂回が必要だった倒木はきちんと処理されていました。




この日は雲が多めでしたが、それもまた良しとしましょう( *´艸`)





そして、緑の絨毯を駆け抜けた後は、



絶景スポットへ(≧▽≦)




ここでお昼ごはんにしました。
コンビニおにぎりもこの場所で食べると格別です( *´艸`)




ここで、何気にシートバッグを見ると・・・・



チャックがしまってなーい(;゚Д゚)


中を確認すると、、、、



タイヤレバーが1本と、スイングアームスタンド、携帯工具一式が行方不明です(;゚Д゚)
おそらく最初に空気圧を調整した後、チャックを閉め忘れた模様。。。。
天谷加保坂での「カァーン」音は、僕がやらかしていたようです(´・ω・`)ショボーン
痛い出費だ(ノД`)・゜・。




まぁ、気を取り直して、この時点で時間は12時半くらい。
この日は用事で16時過ぎには帰宅する必要がありました(;・∀・)
小代方面も行きたかったけど、時間的に厳しいので、有名な氷ノ山ストレートへ。




めっちゃ気持ちいいのですが、
ストレートが終わった直後いきなりガレゾーンに入るので、
オーバースピードには皆さまくれぐれもご注意下さい。



そして、鉢巻展望台へ。




この後、すんなり高速に乗って帰ろうかと思いましたが、
そこはオフローダー。せっかくなら林道経由で帰りましょう。


調べると八木谷・大谷線が帰路方面に走っています。
こちらは僕がこれまで走ったことがないルートで、
以前ガレガレ?との情報を聞いたことがあったあり、
どの程度時間がかかるか読めませんでしたが、
「何とかなるやろ(・∀・)」と持ち前のノリでレッツゴー。


走り出してみると、こちらも走りやすい林道で終始フラット。
とても走りやすい林道でした。



少し予定より時間がかかりましたが、16時過ぎに無事帰宅できました。
今回のルートはこんな感じです。
(何故か鉢巻展望台でログの取得を止めてしまったようです^^;)





氷ノ山周辺で約100km。ダート率7~8割くらいと楽しめるルートでした(●´ω`●)


氷ノ山走ってみたいけど、1人じゃ不安だしなーというエースのお客様。
是非ご一緒にいかがですか( *´艸`)







そして、本日は第3水曜日なので、本日明日と定休日となります。
今からエース嫁と女子ツーの下見に行ってまいります。
それでは~!

×

非ログインユーザーとして返信する