明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

嫁によるチェーン調整とオイル交換




なんてホラーなタイトルなんだ!と思われたでしょうが
お客様のバイクにではなく、自分のバイクに施した話ですので
ご安心を(^^)/


先日のデカンショツーリングの後、
運よくピットが開いていたので、
チェーン調整とオイル交換を教えてもらいました。


メンテの練習…ったって
お客さんのバイクでするわけには行きませんからねぇ(´・ω・`)



チェーンオイル塗布。



まずこの中央のアクスルシャフトを緩めるのが硬くて。
(実はこれは作業後の写真になってますが)


チャレンジしたけど、
結局、最初のところだけてんちょ~が緩めました…
序盤から自分一人の力でできてないやん(´・ω・`)
文明の利器に頼る方法もありますが今回はそれは省略しました。



作業手順は割愛しますが、
調整の時にアジャスターナットを適当にクルクルっ♪と締めたら
スタッフHくん先生に言われました
『ミリ単位で大きく変わるので…!!!』



あ、そうなん(;・∀・)
加減が全然わからんかったわ…


ギュギュっと締めるものかと。笑




トルクレンチの使い方を教えてもらったり。





続いてオイル交換を。




チラっと見えたエンジン内部に、なんとなくテンションが上がる。



ぎこちない感じです。




タイヤの空気圧も調整しました。
これは、昔も教えてもらってたんだけど
今回やっとまともに使えるようになったかも。



最後に、フロントフォークを磨きました。




てんちょ~とスタッフHくんに代わるがわる教えてもらいましたが
きっと骨の折れる作業だったと思います(教える方が)。



この翌日がグッドライダーミーティングだったため、
大雨に降られました…


ので、またまた、次の日にチェーンに給油しておきましたよ。





職業柄…というのでしょうか
普段はてんちょ~が知らないうちにササッとメンテしてくれているのですが
こうして自分でやってみる事は大事だなと思いました。


ただ忙しい時は邪魔になりそうなので、タイミングが逆に難しいですが。


わたしはとても楽しかったですし、
より愛着も沸くし、
車両の状態を気に掛けるきっかけにもなりますね…



嫁の修業はまだまだ続きます……

×

非ログインユーザーとして返信する