明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

グッドライダーミーティングに参加してきました。

先日、グッドライダーミーティングのレディースクラスに参加してきました(^ ^)




レディースクラスは初めてだったんですが、

通常クラスとの大きな違いは…


まず、人数が少ないこと。

はじめにコーヒーor紅茶の飲み物を頂きながらの、自己紹介タイムがあったこと。

午後の休憩の時にも、お菓子の用意があったこと。

でしょうか。

※あくまで今回は、ということで、毎回かどうかはわかりません。


それと、女性の白バイ隊員さんがいらっしゃり、ご一緒に走ってくれたり、教えてくれたりしました(^_^)




女性ライダーはまだまだ男性と比べたら少ないので、そんなライダー社会において、できるだけ女性ライダー目線に立ってくださり、配慮してくださる、という姿勢がとても有りがたかったです!





このGRM、何度も何度も同じコースを走る中で、自分の中に課題を見つけての反復練習ができます。


ツーリングの際は、「なにかうまく行かない。けど、どうしていいのか分からない」というままで、同じコースを何度も走るわけではないので、そのまま終わってしまうことになりますが…


よく通勤などで毎日全く同じコースを走ると良いというのは、反復練習の大切さを物語る事例ですね。


そして、とにかく大事な「基本」を教えてくれます。

意外と、知らないことが多い、ライディングの基本。


「たとえすぐには実行できなくても

〝知っている〟ということは大きい」と、

講師の方もおっしゃっていました。


講師の方々、すごく親切で素敵ですよ^ ^



わたしはというと、春の講習会で、リアブレーキの練習をしてからというもの、

信号待ちなどでふらつかずにスッと止まって足をスマートに出すことを目標に、

日々走るようになりました。

それと、その時ににわかさん奥さまに教わったリア荷重というのも、わからないながら毎回意識していました。


それでも、今回の講習会では、まだまだできていないということが分かりました。

客観的に自分の乗り方を見てもらえるという機会も、普段はなかなかないと思うので、

すごく勉強になります。




GRMのことをご存知なかった方も、

ぜひ今後はご参加を考えていただけたらと思います!


おまけとして、公道では絶対にこんなことできない!


白バイをまじまじと見せてもらえたり、

乗って写真まで撮らせてもらえるというのも、

特典かもしれませんね(笑)



本年度の兵庫県での開催はもうありませんが、

毎年、春と秋に開催されます。


またブログでもお知らせしようと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する