明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

大人の社会見学?サーキットってこんなところ!

どうもバイク屋嫁のじゅんです~


子どもの習い事の送迎に、クロスカブでタンデムし始めました。
ドキドキするけど嬉しいものです。


安全運転でいきたいと思います!




さてさて~
先日の木曜日の定休日のことなんですが、
AUTO/CYCLEにわかさんご夫婦 と、共通の知り合いT様から、
サーキットで一緒に走ろ!というお誘いを頂きました(#^.^#)



サーキット…
行ったことないので作法が全然わからない(・ω・)


ツナギが要るとか、ミラーやウィンカーなどの保安部品は
転倒した時に飛び散らないように外す、もしくは養生するとか…


むむむ。ちょっと敷居が高いので…とりあえず見学に行かせてもらいます('◇')ゞ


行ってみると、
車両も、ツナギも、あるのを使ったらいいよ~と
両方をご準備いただいていて(≧◇≦)


二人して見学だけのつもりで行ったので(しかも車で…)
ヘルメットさえも用意がなく。大変失礼いたしました;つД`)


てんちょ~も、行ってみると
「ヘルメット持ってきたらよかったなぁ~~」
となってました。



ま、てんちょ~~~
お貸しいただけるというツナギを試着させてもらったのですが



どうやっても入らなかったんですけどね…(@_@;)


あちゃーーーー


本当にサーキット体験しようと思ったら、
ツナギ買うところからですね…


ツナギお値段張るみたいだし、
すぐには越えられない壁として立ちはだかります( ;∀;)


ヤフオクなんかを見ていますが、
てんちょ~が入るサイズはあるのでしょうか。



今回行ったのは「神戸スポーツサーキット




使用されたミニバイクたち。かわいいです。

奥の2台はサーキット用で公道走行できない仕様になっていて
車で積んで来られました。


手前のXRは、T様が自走で来られて
ウィンカーをテーピングしたり、ナンバーやミラーを外したり。


それと、転倒してもコースにオイルが垂れないようにもしないといけないんですね。




ますます敷居が高いように感じてしまいますが( ;∀;)
慣れなのかなぁ。まぁバイク屋だからいいんだけど…。



にわかさん奥様もガンガン走られます。
二輪指導員の資格もお持ちでいらっしゃる腕前のお方です。
とにかく走る姿が美しい…!


教習所で習ったことある!
これが「リーン・ウィズ」というやつか…!!!
惚れ惚れします(*´ω`*)



私のように、いまだに
「曲がるの怖い、倒すの怖い、カーブは手前からめっちゃ減速してまう」
ようなヤツにはまだまだ早いのではないかと思ってしまいます…


でも、こういう楽しみも体験できるようになるまで、
グッドライダーミーティングやらの講習会に出て
修行したいなぁ~と思いました。


わたしも、こんな風にカッコよくカーブ曲がりたい!!!




サーキットなので表彰台とか


売店とか(壊れた時用の補修部品も売ってる!?)
救護室とか。


ピットとか。



レンタルのカートとかもありましたよ。


そうそう、この日は二輪と四輪が30分ごとに交代で走れる日でした。
貸し切りイベントや、二輪のみの日、四輪のみの日もあるそうです。
サーキットのスケジュール、要チェックです!



にわか社長さんから、たくさんの事を教えていただきました!



とても楽しく、そして有意義な時間でした。


まだまだ経験浅い私たちなので、
バイクのいろいろな楽しみ方を、まず我々が体当たりで経験していき、
お客様にもお伝えし提供できるようになれたらいいなぁ~と思うのです。


興味のある方はご一緒に行きましょう!
すでにいろいろご存知の方は、ぜひご教授ください!




いろいろな楽しみ方、といえば
最近はキャンプツーリングをされる方も多く、
その体験談や素晴らしい景色の写真を見せてもらう事もあり
めっちゃ憧れます(≧◇≦)



通勤、街乗り、ツーリング、林道ツー、サーキット、キャンツー、


バイクの楽しさ無限大ですね!!!





にわかご夫婦さま、Tさま、ありがとうございました(#^^#)

×

非ログインユーザーとして返信する