明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

氷ノ山リベンジツーリング!

こんばんは。お山大好きてんちょーです。


先日の定休日、どう過ごそうかなーと思っていたら、
嫁が美容院に行くということで、
心の中で「よっしゃー!」って思ったりはしていませんよー。( *´艸`)


でも、せっかくなので、
昨年11月に雪で途中断念した氷ノ山へリベンジツーにソロで行ってきました。


昨年の様子はコチラ







今回は、念願の氷ノ山ツーリングなので、
カメラもばっちり装着しましたよ!




でも、家を出て、数分後カメラが脱落(;゚Д゚)
再起動しても調子が悪いので放置していきました(゚д゚)!


原因は、カメラマウント部をしっかり脱脂せず貼り付けた僕のイージーミスです。。。
ほんま、ショック・・・(+_+)





気を取り直し、朝9時ごろしゅっぱーつ!




今回はあまり時間もなかったので、
往復とも高速を利用しました。


まず、加古川姫路BPから、播但道で朝来ICまで。


朝来ICから国道429号を走ってると、こんな景色が!!!



この近辺は鉱石の産地だったそうで、
こちらは神子畑選鉱場跡と呼ばれる建物になります。


いきなり出現したスケールのでかい建物にビックリしつつも、
あまり時間もないので、写真だけ撮ってレッツゴー!


その後、県道521号→志倉動谷林道へ。



こちらは川沿いの林道で、
以前走った時はかなりウェットでマディな感じでしたが、
今回はそれほどひどくなく、走りやすい印象でした。





その後、県道48号→国道29号を経由し、瀞川氷ノ山林道へ!
国道29号からの目印は、こちらのやまめ茶屋の看板ですね!




なにやら、6月から10月まで、小型観光バスが走るそうです。
(林道にバス?!?!って感じですが・・・(´゚д゚`))


走行予定の方は気を付けてくださいね!





氷ノ山の林道はこんな感じ。


少し砂利は浮いていますが、本当に走りやすいです。






昨年引き返した、因縁のバイオトイレの看板です。笑






道中の様子をなんとかスマホで撮ってみました。
本当に走りやすい道で楽しく走れましたよ(#^.^#)



20170601氷ノ山ソロツー





やまめ茶屋からの林道を抜けると、見たことある景色が!




氷ノ山国際スキー場の登行リフトを上がったところでした。


20代はスノボにはまっていたので、ここも何度か来たことがあります。
氷ノ山国際スキー場はアルペンの方が多かった印象がありますね。



そんな氷ノ山を抜けて、次は鉢伏山へ。




こちらは、ハチ高原やハチ北スキー場の近くを走ります。


ちょうど、林間学校シーズンだったので、
小学生中学生がたくさんいました。





ハチ高原側を抜けて、ハチ北側へ。


ここで、1人のオフ車ライダーさんとすれちがい、
お互いヤエー!をしておきました(*´▽`*)



ハチ北側には、超有名なロングストレートが!





あまりにも気持ち良いダートだったので、
写真も撮らずに通過してしまうところでした。笑


オフ車乗りの方は一度はココを走っておくべきですね(●´ω`●)


ハチ北側を抜け、帰路へ向かっている道中、
路面がえらい濡れてるなーと思ったら、、、、






ゲ、ゲリラ豪雨・・・(゚д゚)!



でも、運よくギリギリ雨には当たらず帰ることができました( *´艸`)



帰りは国道9号線から和田山IC→播但道の予定でしたが雨に当たりそうだったので、
国道9号→県道272号(琴弾トンネル)→県道6号→県道70号→朝来IC→播但道
で帰ってきました。
県道70号は走りやすいので、おススメですよ♪


帰宅時間は15時50分くらい。
約300kmのツーリングで、とても楽しめました。


また、ツーリングに行ったら報告させていただきますね!

×

非ログインユーザーとして返信する