明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

モトクロスコースデビューしてきました。



こんばんは。
てんちょーです。


先日の定休日に、スタッフH君とモトクロスコースデビューしてきました。
ここ数日の多忙でブログアップが遅くなりました・・・。






とはいえ何故いきなりモトクロス?!と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
それにはある日のエースのピット内の会話が・・・。。。





「林道ツーリング時に、もっと安心して走れるように練習したいなぁ。」




「コーナーでフロントが滑りそうになったら、ほんま怖いもんなぁ。。。。」




「練習するならモトクロスコースとか?!」




「でもいきなりモトクロスコースに行くのって勇気いるよねぇ。。。」




「あっ、最近オートサイクルにわかさんがモトクロスの練習によく行ってるって
 ブログにアップしてあるわ!」




「じゃあ一回お願いして、練習にご一緒させてもらおう!わーい!」




という流れです。(笑)














今回は伊川谷にあるモトクロスパーク神戸へ行ってきました。





まずは、下の動画ようなオーバルコースでグルグル回る練習。




モトクロス練習1




続いて小さなジャンプ台があるミニコースでアップダウンの練習。



モトクロス練習2



そのあとは、本コース内を難易度少し低めのショットカットverでの走行。
フープス(ウォッシュボード?短い間隔の小さなコブの連続)が難しいっす。





モトクロス練習3




最後の動画は本コースのフルコースverです。


だいたい一周が3分くらいで、
動画(ドラレコ)の保存間隔が3分毎なので、
微妙なところからのスタートになっています、
下の動画を最初から最後まで見たら大体一周になります。





モトクロス練習4



アップダウンや急こう配の坂道からのタイトコーナーとか
なかなかの激しさです。


にわかさんの奥様がもうすぐ40分間耐久レースに出られるということで、
このコースをレースの模擬走行で40分間走りましたよ!
終わったあとは、もう汗だくでえらいこっちゃでした。


そしてその日の夜から身体もバキバキでえらいこっちゃでした。(笑)






最後に、オートサイクルにわかさんが
ブログで僕たちの走行動画もアップして下さっています。




動画を見ると、僕の走行フォーム全然ダメダメですね・・・(ToT)
自分では腕の位置や座る位置を意識しているつもりでも、
こうして動画で見ると全然できていないことが良く分かります。


まだまだ練習あるのみです。がんばります!!!



オートサイクルにわかさん、この度はありがとうございました!
色々と教えて頂き、本当に参考になりました。







最後に、我が家の長女(小5)が僕たちの走行シーンの動画を見て、
「おもしろそう!わたしもやってみたい~!」と言ってます。(笑)


もしかしたら冬休みか春休みに
うちの子にモトクロス体験させるかもしれません。^^





それでは~!

×

非ログインユーザーとして返信する