明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

グロムカスタム2種のご紹介です。





こんばんは。てんちょーです。
今日はカスタムベースとして大人気の、
グロムのカスタム事例をご紹介します。


まずは、K様!
前回ハンドル周りのパーツ交換&ヨシムラマフラー
&リアサス交換をさせて頂いた車両です。





今回も例のごとく丸裸にして・・・( *´艸`)







このヘンテコな怪獣みたいなやつをカスタムします(*^▽^*)




今回のネタはこちら!


SP武川のエアクリーナーエレメントと吸気ダクトの交換です。



吸気ダクトを大きいのに変えていっぱい空気を吸ってもらいましょう!




そして超キレイな純正のエアーエレメントから


メッシュタイプのフィルターへ!
吸気抵抗を減らしてさらにいっぱい空気を吸ってもらいましょう!!





ドッキング完了!



このチラ見せの赤がポイントですね♪


さらに赤を追加しますよ~!
デイトナの赤パッド!


純正では効きがいまいちなリアブレーキの効力がかなりアップします!


K様いつもありがとうございます!
明日、例のお話楽しみにしています(#^^#)







続いて、当店の、元祖グロムカスタム王のN様のグロムもお久しぶりのカスタムです。




N様のグロムは通勤にご利用なので、
なんと走行距離が7万キロ越え。
それでもマメにメンテにご来店頂くのでエンジンは快調そのもの。
オイルの消費も全く見られません(^^)/


そんなN様の今回のご依頼はこちら↓






・・・・読めませーん( ;∀;)笑









雨の日に走ると背中やリュックがどろどろになるのをなんとかしたいということで、
流行しているスプラッシュガードの取付依頼でした!
最近では色々なメーカーが純正採用してますよねー。





グロム用として販売されているので簡単に付くかと思いきや
そうは問屋が卸しません。(笑)



なぜならカスタムパーツは基本的に純正をベースとして考えられているので、
社外品×社外品=えらいこっちゃとなります(笑)



今回はスイングアームがGクラフト製なので、
当然ポン付けとはいきませんでした。




どこが大変かというと、この部分!↓↓



純正はこんな感じなので、位置決めができるのですが、


Gクラフトの通常のチェーン引きコマでは位置決め不可となります。




しかーし、調べてみるとGクラフトのトリプルスクエアタイプのみ
チェーン引き容易にできるよう、別売で
「後引きチェーン引きコマ(名前長いな・・)」
が発売されているではありませんか!





「これだぁー!!!!」となった僕は早速N様にご連絡。
了承を得たあと発注!


そしてフィッティング!



ばっちりです( *´艸`)


最後は、スプラッシュガードとスイングアームの干渉を防ぐため
間にカラーを入れて、アクスルシャフトを長いものに変更します。



何枚かワッシャーを入れて計測してみると
アクスルシャフトは純正の長さが良さげだったので純正を発注!


カラーはサイズをオーダーして発注しました!



うん、ばっちりです!


N様、雨の日はいかがでしたでしょうか?
次は例のベアリング交換をしましょうね(^^)/



それでは、また別の車両のカスタムネタもUPしたいと思います。





↓↓エースのツーリング、女子ツー、林道ツーの日程です

×

非ログインユーザーとして返信する