明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

CB1300SB&ハヤブサ【車検】安心コースのご依頼ありがとうございました。




てんちょーです。


今年は本当に寒い日が続きますね。
インフルエンザも流行っているようですので、
皆さま体調にはくれぐれも気を付けてくださいね!



さてさて、
CB1300SBにお乗りのO様、ハヤブサにお乗りのK様から
車検を “安心コース” でご依頼を頂きました。


それぞれ作業の様子をご紹介させて頂きます!




まずは、O様のCB1300SBの様子からどうぞ!

(全体写真がコレしかなかった。O様すいません・・・^^;)
2度目の車検、走行距離は20,000km強です。




消耗品の点検から始めます!
まずは点火プラグ!こちらは基本的には10,000kmくらい毎に交換をおススメします。
新車からイリジウムプラグが採用されている機種は、
サービスマニュアルに記載の距離が目安になります。


今回は電極が少し丸くなっており摩耗が見られたので交換させて頂きました。




続いてエアーフィルター。
空気中のゴミがエンジンに吸い込まれないようにするためのフィルターです。



少し汚れは見られますが、まだまだ問題ないので軽く掃除して組み直しております。


続いて足回りのメンテナンス!

ホイールを外して、ハブダンパーやベアリングの様子をチェックします。

そして、アクスルシャフトやダストシールにはしっかりとグリスアップ!

2度目の車検のO様。
前回の車検も安心コースで作業させて頂いたので、
シャフトにサビもなく良好な状態をキープできております。




ブレーキのキャリパについては清掃と揉みだしを行います。
こちらが作業前です。

こちらが作業後。ブレーキの肝であるピストンの状態も良好です。

可動部にはシリコングリスやパッドグリスを使ってグリスアップを行います。

フロントホイール周りも同様の作業を行っております。


そして車検毎には変えておきたいのが、ブレーキ&クラッチフルードです。
ビフォー!

アフター!

この透明感がたまりませんね!



レバーやペダルもグリスアップ!


最後にオイルとオイルエレメントを交換して今回の車検は完了です。



ちなみにこちらの車両は、
サインハウス製LEDヘッドライトを装着しておりましたが、
光量も光軸も問題なく車検に通っております。



O様、いつも本当にありがとうございます。





続いてはK様のハヤブサー!


初回の車検で走行距離は10,000km強です。
まずは消耗品チェック!


こんな風にタンクをパカッと開けて~




エアクリーナーからチェックします。

全く問題ありませんでした!



続いてエアクリーナーボックスを取り外すと、


スロットルボディとご対面!
奥にはダイレクトイグニッションコイルがあるので、
それを外すと、プラグが取り外せます。


焼け色も全く問題ありませんでした!


それにしてもハヤブサの整備性の良いこと!
これにはビックリしました。



続いて、足回りのメンテナンス!
作業は上記のO様と同様のグリスアップです。



ペダル周りも清掃とグリスアップでリフレッシュします!


ブレーキ周りも清掃と揉みだし!

最後にブレーキ&クラッチフルードを交換して完了です。


K様、この度はありがとうございました。
ツーリングいかがでしたか?!
お土産話聞かせてくださいね^^






以上車検整備レポートでした。


もともとエースでは、
このような「安心コース」の車検がスタンダードでした。


今では、金額面でお客様のニーズに合わせられるようにと
・基本コース
・安心コース
・エコノミーコース
のコースに分けております。


コース問わずなるべく、このように作業を写真に残して
お客様に説明をさせて頂くようにしております!

見えないところもキッチリさせて頂きます。


↓車検の料金はこちらのページをご確認ください。


×

非ログインユーザーとして返信する