明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。原付から大型バイクまで。
売るだけじゃなく、アフターサービスに重点をおくお店です。
他メーカーの購入や修理ご相談にもお乗りします。
些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

クラッチレバーを握らなくてもギアチェンジできるというお話




どうも嫁です。


明日は定休日!
第3週なので明後日も定休日……!!!


連休やぁ(∩´∀`)∩


忙しいこの時期に、なんとかほっと一息つけるかなぁというところです。
嫁はPTAがらみの用事もあったりしますが


そんな中、なにやらてんちょ~は明日、早起きして、
1人で軽トラに乗って中部地方へ行くらしい…


何の用事なのでしょうか…? 


それは、後日の報告をお楽しみに…♪



かなり前の話なんですが


この時に、Ninja400Rでクラッチが重たすぎて
左手が痛くて、とてもしんどかったんです。



そんなことをインカム越しにこぼしますと、てんちょ~が


『シフトチェンジはクラッチレバー握らんでもできるんやで』


と言うのですよ……






え(゚д゚)!?






何を言ってるのかと。


そんなん今までクラッチレバー握るのが当たり前だったわたしにとって
訳がわからんオハナシです。


教習所から始まった、私のこれまでの二輪人生を返してくれと。


いや…でも返してもらう以前に…意味が分からない。




「それじゃあ、お前さんは、バイクに乗る時に
 常にクラッチレバーは使わないってことなのかい?」


というような主旨のことを聞きますと


『いや、おれは基本的にはやっぱり握ってるで~。
 でも、握らんでもできるねん。』




…(´・ω・`)




その後、構造が云々かんぬんと説明されましたが
その説明を嫁は右から左へ受け流しました。


気になる方はぐーぐる先生にお願いしてください。




実際に、恐る恐る試してみたのですが
確かにクラッチ握らんでもギアチェンジはできました。


シフトアップは割とすんなりできますが
シフトダウンはちょっとコツと勇気がいりました。


それでもクラッチが重たい車両で
疲労を最小限にするためには知っておいた方がよいと思う
技(?)ですね…


これって常識なのですか???



(ど素人嫁ですんません…)




もしご存じなかった方は試してみてくださいね。





ちなみにNinjaは、ニュートラルから一速に入れるだけで




ガコーーーーーーン!!!




と言います


すごい振動です



それを傍で聞いてるてんちょ~は
『カワサキ車やなぁwww』


と苦笑してます。
















×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。