明石市のバイクショップ『ウィングショップエース』

兵庫県明石市のバイクショップです。HONDA正規取扱店。
ご購入後のお付き合いを大切にしたいです。
カスタムご依頼も多いです。

些細なことでも相談しやすい雰囲気を大切にしています。
お客様から日々元気をいただいております。

林道ツーリングに行ってきました。

おはようございます。てんちょーです。
昨日は新型CBR250RRが発売になって最初の週末でした。
予想以上の来客があり、反響の大きさにビックリしました( ゚Д゚)


早速何台かご成約を頂戴しました(*´▽`*)
皆さま、本当にありがとうございます!!
まだ即納可能なカラーもありますので、気になる方はお早めにご来店くださいね。





話は変わりまして、この前の定休日にソロで林道ツーに行ってきました。



僕がオフ車にはまり出してから、
いつかエース主催の林道ツーリングを企画したいと思っています。
でも僕自身がまだまだ経験不足ですし、
兵庫県内の有名な林道でも自分で走ったことがない箇所が多いので、
今回は、笠形林道→峰山砥峰林道→千町段ヶ峰林道へ行ってきました。



まずは、お久しぶりの笠形林道。




笠形林道は、第1~第3工区がありますが、第1工区はこんな感じ。



未舗装区間も比較的長めですが、砂利が多めで少し走りづらいです。
カーブで少しでもフロントがズズズッて滑るとヒヤッとします^^;


各工区の入り口と出口にはこんな看板があるので助かります。



第2工区はこんな感じ。


第1に比べると砂利が少なく、とても走りやすいです。
僕のお気に入りコースです(*´▽`*)


第2工区には、笠形林道の撮影スポットがあります。


第3工区は、全て舗装路です。(写真撮り忘れた・・・^^;)


本来は第3工区を抜けて、県道8号へ出て、
峰山砥峰林道へ行く予定でしたが、、、



ガビーン(ToT)
法面崩壊?!だかで、通行止めでした。
完全に道路がふさがれていたので、
再開までにはかなり時間がかかりそうな感じでした。(わざわざ見たんかい?!ww)


そこで、かなり遠回りになりますが、
県道34号で市川方面へ行き、国道312号を北上し、県道8号へ。
県道8号のワインディングを楽しんだ後、峰山林道へ。



こちらは、全工程の7~8割くらいが舗装路でしたが、
未舗装路はこんな感じ。



視界が開けていて、気持ちよく走れました。


道中には、こんな石碑が。


やまわらい?さんしょう?
なんて読むんでしょうかね??






峰山林道を抜けると、砥峰高原へ。




景色がよく、とても癒されます。



砥峰高原を通過して、千町・段ヶ峰林道へ。




こちらは、ビックリするぐらいキレイな舗装路だらけで、
その舗装路がまた、気持ち良いワインディングで・・・。




林道なのに、六甲山ばりに気持ち良くコーナリングを楽しめました。笑



千町・段ヶ峰林道には、道中にこんな分岐があります。



左側がメインルートっぽかったので、左へ進んだのですが、


またもや通行止め(゚д゚)!







仕方がないので引き返し、先ほどの分岐を右へ進み、しばらく走ると・・・




なかなかハードなボコボコ道が!!!
今日走った中で一番ハードな林道でした。笑
その林道を通過後、生野市街へ。


生野から312号を南下してたら、


国道沿いにこんなかわいいシカちゃんが(*´▽`*)


林道で2匹ほどアライグマ(?)も発見したし、
天然の動物に出会えるのも林道ツーの楽しみかもしれません。
(でも、熊とかイノシシは怖いなぁ。。。)




トータル、約200km。とても楽しかった定休日でした。

次は、雪もそろそろ溶けただろうし、
氷ノ山を制覇してこようと思います!


また、報告します。

×

非ログインユーザーとして返信する